# シェーダー関連記事まとめ このページはシェーダに関する情報(GLSL, HLSL, ShaderLab..etc)をきっといつか誰かが見てくれることを信じて共有するためのものです。 ## 全般 [シェーダのシェの字も知らない人はまずMVP行列について軽く学ぼう](http://light11.hatenadiary.com/entry/2019/01/27/160541) [シェーダで条件分岐を使わないテクニック](https://amagamina.jp/no-if-range/) [シェーダーだけで創る世界・レイマーチングがすごい!](https://www.slideshare.net/shohosoda9/threejs-58238484) ## GLSL ## HLSL ## Unity(ShaderLab, Cg/HLSL) (有償)[Unity Shader Programming Vol.01](https://booth.pm/ja/items/931290) [1日でマスターするUnityシェーダ入門!!](http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2018/02/15/140037) ←初心者向き [Shader Graphを使ってノンプログラミングでシェーダを作ろう!](https://youtu.be/9OP6s5RFNkQ) [モバイルで10万個のオブジェクトを描画](https://setchi.hatenablog.com/entry/2017/12/19/221735) [シェーダについてまとめられているスライド](http://esprog.hatenablog.com/entry/2016/03/06/135828) [リアルよりの水流の作り方を学べるチュートリアル](http://tsumikiseisaku.com/blog/shader-tutorial-water/) >リアルよりの水流の作り方を学べるチュートリアルに関しては、同サイトの簡単なチュートリアルを先にやっておくことを推奨。ソースコードに一つ誤りがあり、RGBAのアルファを元にディスプレイスしているが上手く働かないのでRの値を用いるのをおすすめする。